お久しぶりです!どこよりも早い来年のカープ展望します、個人的に

お久しぶりです、カープブログ毎日書いていたのに、私用で忙しかったりと更新が滞ってしまい、読まれていた方は本当にすみません。 さて、今回久しぶりにブログを再開しようと思ったのは、やはり来年のカープが気になってきたからです。 残念ながら4連覇で…

カープにブルーハーツのあの歌詞を送りたい。今こそ   8月13日

皆さま、ご無沙汰しております。ここからの男です。 前回のブログからだーーーーーーいぶ間隔空いてしまい、楽しみにされていた方がいらっしゃったら本当にすみません。 仕事上の都合などでなかなか時間を作れず、だらだらとブログを放置してまっていました…

甲斐キャノンとカープの「美学」 (カープ2−4ソフトバンク)@マツダ6月8日

遡る事去年の10月、カープは日本シリーズでソフトバンクと戦っていた。 プチ流行語にもなった「甲斐キャノン」の前に脆くも敗退したカープだが、それでも今年も隙あればと盗塁を試みる。 案の定というか、そらそうだというかキャノン砲でアウトにはなるのだ…

今日の嬉しかった事 (カープ9−1西武)@メットライフ 6月5日

今日の嬉しかった事。 なんだか色々たくさんある。 まずは大瀬良。 6回1失点5三振。 ボールが高めに浮いたり、思い通りにストライクが入らない様子もあって、本調子じゃないだろうな、と感じたがそれでも1失点でまとめてくるあたり、さすがエースだ。 西…

みんなー!交流戦始まるよー!! 6月3日

みなさんこんばんは、いよいよ明日から交流戦が始まりますね。 どのチームがいい成績を残すのか、どの選手が活躍するのか、カープは何位になるのか、セリーグの中で取り残されないか、とか色んな意味でドキドキしますね。 交流戦と言えば、一般的に見てパリ…

落合さんいわく (カープ5ー7阪神)@マツダ 6月2日

アドゥワ君、こんな日もあるさ。 そんな言葉をかけたいような内容であった。 三振を奪うタイプのピッチャーじゃないだけに、「打たせて取る」と「打たれてしまう」は表裏一体なのかもしれない。 初回、3本のヒットを打たれるものの0に抑える。 しかし2回、…

全てが上手く噛み合った (カープ7ー2阪神)@マツダ 6月1日

今日の先発はナイスガイ、ジョンソン。 キャッチャーは勿論、石原。 阪神の先発は岩田。 キャッチャーは梅野。 阪神のスタメンは、昨日怪我した福留と糸井ベテラン2人が外れ、ライト中谷、レフト陽川という陣容。 (怪我した福留はベンチにも入っていません…

この調子この調子 (カープ2xー1阪神)@マツダ 5月31日

ちょうど9時にテレビ中継が終わり、その後はパソコンで試合を見ていた。 11回裏、マウンドには能見。 この回先頭の會澤が三振。 田中も空振り三振。 (昨日は良かったのに、やっぱり移動とかで疲れると打てなくなるのでしょうか、あー心配) あーー、11回裏…

可愛いヒーロー(カープ13ー0ヤクルト)@神宮 5月30日

昨日の試合。先発はプロ初先発の山口翔。 プロ初先発だしまだ20歳だし、クオリティスタートしてくれれば御の字かな。 そんな事を試合前に考えていたが、いざ試合入ってみれば凡打の山を築く。 ストレートは145キロ前後と決してめちゃくちゃ早いわけではな…

いつだって必死だ。(カープ5ー3ヤクルト)@神宮 5月29日

いつだってカープは必死だ。 例えそれが12連敗しているチームが相手だとしても。 ヤクルトも青木が丸刈りになったり、緊急ミーティングを開いたり必死になって戦ってきている。 それでも、このカープというチームは、いつだって慢心する事なく必死に戦う。…

壮絶な打ち合いの末 (カープ8−7ヤクルト)@神宮 5月28日 

こんな試合展開になると思っていなかった。 1回裏、先頭の大引にフォアボールを出し、3番山田にツーベースを打たれ先制される。 (広0−1ヤ) しかし2回表、6番會澤のホームランですぐさま同点!(広1−1ヤ) (最初センターフライになるかなと思いました…

人の胸に残る様な 5月27日 

今日の通勤中、ラジオから流れたきた曲に耳を傾け、なんだかセンチメンタルな気持ちになる。 ハンバートハンバートの「虎」とういう曲。 この曲の一節にこんな言葉がある。 ”負けた、負けた、 今日も負けだ 光るコトバ見つからない 酒だ、酒だ、飲んでしまえ…

また1歩ずつ (カープ4ー5巨人)@東京ドーム 5月26日

始まりがあれば、終わりもある。 そんな当然のことながら、連勝が終わったら終わったでどこか悔しさが残る。 今日だって長野が同点タイムリーを打った時、もしかしたらこの試合逆転してまた連勝が続くんじゃないか。そんな事を考えてしまった。 7回表、1ア…

それでも連勝は続く(広7ー5巨)@東京ドーム 5月25日

「こうなったらいける所までいこう。」 そんな言葉がチームの合言葉のように勝ちが続いている。 先発はジョンソン。 7回までゲレーロのソロホームラン1点に抑えるが、8回に1点を追加され、なおもノーアウト2、3塁の場面で降板。 (結果的に今日の試合で…

10連勝を酒のつまみに(カープ8−3巨人)@東京ドーム 5月24日

「10連勝」「じゅうれんしょう」「ジュウレンショー」 なんとも良い響きである。 年に何回も味わえない、「10連勝」の喜びを今一度噛み締めていきたい。 (ちなみにカープの10連勝は2017年の4月ぶりだそうです) さあ、さっそく10連勝を飾った今日の…

鈴木誠也という男 5月23日

今日は移動日。 今年打ちまくっている、4番鈴木誠也について書きたいと思う。 1994年8月18日東京都荒川区に生を受ける。 父が自宅内に作った練習場で腕を磨き、2006年当時5年生の時には、アド街ック天国に出演。 現代版「巨人の星」と注目を集める。 父から…

見守ってくれるはず (カープ3−1中日)@マツダ 5月22日

堂々たるエース降臨。 先発大瀬良は立ち上がりから3者凡退に抑え、2回3回には6者連続三振を奪うなど圧巻のピッチング。 試合が進むに連れこんな具合の投球だけに、もしかしたらノーヒットノーランいくかもとか思っていたが、6回8番加藤に初ヒットを許す。 …

胃痛を超えて、単独首位(カープ3ー2中日) @三次 5月21日

これぞ中崎どんの真骨頂か。試合が終わっても胃が痛いのは私だけであろうか。 場面は9回表3点差、フランスアに変わり中崎どん。どんどんどん。 簡単に1アウト取るが、中日2番福田にホームランを打たれ、(広3−1中) 3番大島の打球はレフト線へ飛び、西川…

ここで5月の戦いを振り返ってみましょう。 絶好調の要因は? 5月20日

皆さんこんばんは、先月のブログ開設から色々な方に読んで頂き本当に嬉しいです。 自分の文章がこんなに多くの方に読まれるのは、初めての事なのでびっくりしていますが、少しでもカープの事を通じて皆様と繋がれたらと思います。 さて、今日はノッてるカー…

あれよあれよと(カープ5ー1阪神)@甲子園 5月19日

なんだか不思議なピッチングである。 先発アドゥワは今日の試合、7回無失点の好投。 被安打4、与四球2、そしてなんと奪った三振は0。 ここ10年ほどカープの試合を見続けてきたが、7回を無失点に抑えて、なおかつ三振を奪わずして勝ったピッチャーは記憶に…

貯金5の重み(カープ4−0阪神) @甲子園 5月18日

6連勝で貯金5。なんだか勢いが止まらない。 5月半ばで貯金5個を作れているのは例年通りなのかも知れないけど、それでも開幕当初の自分に言っても信じられないくらい、今は調子がいい。 今日の試合も入りから調子がいい。 相手先発メッセンジャーから、先…

諦めるまで殴る(カープ10-2阪神)@甲子園 5月17日

諦めるまで殴る。 少し過激な表現だが、かつて緒方監督はカープの攻撃をその様に評した。 今日の9回の攻撃はまるで、相手の戦意をへし折る様な「殴る」様な攻撃だった。 3−2と1点リードしている場面。 是が非でも追加点が欲しい所に、先頭の會澤がヒットで…

堂林に送るエール 5月16日

みなさんこんばんは、昨日のサヨナラ勝ちの余韻が残る今宵ですが、いかがお過ごしでしょうか? 見事な鈴木誠也の1発が印象に残りすぎて、今日も野球が見たかったと思う方も多いかもしれません。 私もなんだか1日試合が無いだけで「カープロス」になっており…

ドキドキが止まらない (カープ9xー7ヤクルト)@マツダ 5月15日 

先発は満を辞しての、エース大瀬良。 プロ入りから、ヤクルトに対しては負けなしの好相性。 持ち前の速球とコントロールで0行進を期待するも、流石はタクローコーチ率いるヤクルト打線。 1回からいきなり先頭バッター太田がシングル、続く青木ツーベースを…

大技小技を交えて (カープ9ー4ヤクルト) @マツダ 5月14日

どんな形であれ相手よりも1点でも多く点を取る。 そんなお手本の様な試合展開。 1回に野間がフォアボールで出塁。続く菊池はヒットエンドランを決め、1,3塁。 続くバティスタは倒れるが、4番誠也の犠牲フライで意図も簡単に先制。 (カープ1−0ヤクルト) …

未来のカープ、こうなってたら黄金時代続くんじゃね?っていう妄想をしてみた 5月13日

今日は月曜日。試合もないし何を書こうかなと思っていたのですが、 最近よく考える事で、今後カープの主力メンバーがどう変化していくのかなーと思った事を自分なりに書いていこうと思います。 (この記事は2分で読めます) まず、ここ数年主力になっている…

ママも喜ぶハタチの活躍  (カープ8−1DeNA)@マツダ 5月12日

今日は母の日。 チーム全体でピンクのユニフォームを着用。日頃の感謝をここぞとばかりにプレーで表現していく選手たち。 (ちなみに今日着たユニフォームは選手のお母さんの元へ届けられるそうです。粋な計らいですね) そして今日の試合の主役はなんと言っ…

ジョンソン復活の狼煙  (カープ4ー0DeNA) @マツダ 5月11日

今日のジョンソン大丈夫かな? そんな不安が試合が始まるまで付きまとっていた。 なにせ、今シーズンのジョンソンは来日してきた当初と違いピリッとしないのだ。 前回の登板、5月4日巨人戦では6回を無失点に抑えたものの、 前々回のヤクルト戦では5回を持た…

コースケへの手紙(カープ2−6DeNA) @マツダ 5月10日

何をしても、上手くいかず空回りして失敗ばかり。 学校や職場でそういう日を誰しも経験したことあるがあるかもしれない。 その時は、お酒を飲んでパーっとしたり、友人に慰めてもらったりしてスランプにハマらないのが得策だろう。 かくゆう背番号2番田中広…

12連戦を振り返ってみましょう  去年との戦い方に変化が? 5月9日

皆さんこんにちは、いかが過ごしでしょうか? 10連休のGWも明け、仕事で憂鬱という人も多いかと思います。 さて、このGWにカープは12連戦を戦ったわけですが、今日はその12連戦を振り返ってみようと思います。 勝敗の内訳として6勝5敗1分け となり結果…