この調子この調子 (カープ2xー1阪神)@マツダ 5月31日

ちょうど9時にテレビ中継が終わり、その後はパソコンで試合を見ていた。

 

11回裏、マウンドには能見。

この回先頭の會澤が三振。

田中も空振り三振。

(昨日は良かったのに、やっぱり移動とかで疲れると打てなくなるのでしょうか、あー心配)

 

あーー、11回裏で2アウトか。。。

おそらく12回には抑えのドリスが出てくるから、引き分け濃厚かな、なんて考えていた。

 

ここでバッターは8番上本。

スタメンの安部に変わり途中出場だったが、ここは意地を見せてレフトへのヒットを放つ。

(ウエポンナイス、結構バッティングもいいじゃない!)

次の代打、磯村はフォアボールを選び、2アウト1.2塁。

(やっぱり今調子いいんでしょうね、ボール見えてます)

 

そして!!!!

1番にかえり、バッター野間。

1ボールから、フォークに2連続空振りし合ってないなーー、と思った矢先!!!

 

5球目の真ん中少し高めの入ってきた球を見事にはじき返し、ボールはライト糸井のはるか上を越し、、

さ!よ!な!ら!  サヨナラ!!!

 (多分前進守備じゃなくても、右中間割っていたんじゃないかなーと思います)

 

合ってないとか思ってごめん!

12回入るかなーとか思ってごめん!

今日は引き分けかなとか思ったりは本当はしてない!(多分)

 

そうだ!お前は、ここぞの場面で決める男だよ!!

去年も日ハム戦でサヨナラ打ったもんな!

なんか、今さら1人でテンション上がってる!!

 

ベンチから、選手が走りながら駆けつけ、1塁を回った野間に手荒い祝福!

こんな場面を見るたびに、カープを応援して良かったなあと思うのだ。

 

 

 

 

今日の試合を振り返ると、攻撃は5回、菊池のタイムリーで1点を先制する。

(やっぱり得点圏で打ちますね!)

 

先発は床田

ここ2試合、6回を持たずに降板していただけに今日のピッチングはどうかなとも思っていた。

初回の入りは3人で抑え完璧。

そして3回まで、ノーヒットのピッチング。

球数も少なく、5月に入って1番調子いいのかなと感じるほど。

 

4回に初ヒットを許し、5回には2アウト、1、2塁のピンチを作るもここはバッター西を冷静に三振に取る。

 

結果7回まで投げて、

 

7回99球5被安打5奪三振  

無失点

 

のナイスピッチング。

特記すべきは、なんといっても無四球に抑えて無駄なランナーを出さなかったことが、大きいのだろうな、と思う。

 

解説のノムケンさんも言っていたが、100球を超えたあたりで少しボールが浮く所があるので、それを見越しての7回で交代だろうとの事。

(結果的に勝ち星はつかなかったけれども、今日の様なピッチングだと大丈夫です)

 

8回からは、フランスア

ここは流石はフランスア。3人でピシャリと抑える。

(やっぱり頼りになります。てか最近知ったのですがフランスアまだ25歳なんですね、若い、、)

 

9回からは、そう我らの守護神、中崎どん。どんどんどん。

1点差の中崎どん。

なんだかんだありながら、抑えてくれるんでしょ。

いつものように、そんな期待を持っていたが、今日は一味違った

 

先頭の上本にヒットを打たれる。

(うん、まあこれが中崎)

3番糸井をショートフライ。1アウト。

(こうやってなんだかんだ抑えるんだよなー)

4番大山をライトフライで2アウト。

(なんだか、今日は意外とすんなりいくのかな、、)

ここでバッター代打、高山。

高めのボール球を強引にライト前ヒットで1.3塁。

(そうやってヒヤヒヤさせて抑えるから、、、だ、大丈夫、、)

次のバッターは当たっている梅野。

(まあ、でも大丈夫でしょう、、、、、)

しかし願い叶わず、2球目をレフトへのタイムリーにされ、同点、、、。

(まじかーーー、、、、、、、、、、、、中崎どん!!!)

 

ここ最近、中崎どん打たれても、フォアボール出しても抑えていただけに、なんとも悔しいピッチングとなった。

(とは言っても、カープの守護神はあなただ。信じている。)

 

しかしながら、その後のバッターをアウトに切り抜けたのは流石。

ここで追いつかれても、逆転されなかったというのは、今日の試合の大きなポイントだったなーと思う。

 

ともあれ、なんだかんだサヨナラで終わった今日の試合で球団新記録の20勝を飾り、怒涛の勢いで進んだ5月であった。

(20勝4敗で、今月だけで貯金を16個作りました、、、強すぎてなんかひく、、)

 

この調子で6月も臨んで欲しい。

セリーグ苦手の交流戦もあるけれど、そんなの気にせず思い切ってプレーして欲しいな。

何はともあれまた明日から、この調子で頑張ろう。

(めっちゃ欲を言えば、交流戦優勝が見たいです、贅沢ですかね?)

 

 

(今カープブログのランキングに参加しています。よかったら下のボタンを押して頂けると、すごーく嬉しいです。↓ (モチベーションがガッと上がります

他の方の色んなブログを読めます。あとカープが連勝します、きっと!!!

 ↓ 

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村