みんなー!交流戦始まるよー!! 6月3日

みなさんこんばんは、いよいよ明日から交流戦が始まりますね。

 

どのチームがいい成績を残すのか、どの選手が活躍するのか、カープは何位になるのか、セリーグの中で取り残されないか、とか色んな意味でドキドキしますね。

 

交流戦と言えば、一般的に見てパリーグが強く、セリーグが弱いという野球好きの方には周知の事実があります。

 

そこで、ここまでのセリーグパリーグ交流戦の成績を調べてみました。

 

まず対戦成績ですが、

 

セリーグ 920勝

パリーグ 1044勝

引き分け  56

 

と、124敗セリーグが大きく負け越してします。

 

 

で、優勝チームですが

 

 

2005 ロッテ

2006 ロッテ

2007 日ハム

2008 ソフトバンク

2009 ソフトバンク

2010 オリックス

2011 ソフトバンク

2012 巨人

2013 ソフトバンク

2014 巨人

2015 ソフトバンク

2016 ソフトバンク

2017 ソフトバンク

2018 ヤクルト

 

と、優勝した14球団中11球団がパリーグの球団ですね。 

(その中でも、ソフトバンク強すぎでしょ、、、)

 

で、なんでこんなにパリーグのチームの方が強いのかと色々議論されていますが、主に2つ説があります。

 

1、パリーグの方がいいピッチャーが多い。

 

千賀、則本、メジャーに行った、ダルビッシュ、田中マーくん、大谷、菊池雄星、ひと昔前だと斉藤和巳など、球界を代表するいいピッチャーがパリーグの方が数多くいるという説。

 

2、DH制があるから

 

普段ピッチャー相手に投げるセリーグに比べて、パリーグはDH制があり(守備はせずに、打つ専門の人)ピッチャーの代わりに強打者がここに入るわけですから、やはりセリーグのチームに比べて打撃力も増すという事になるのではと思います。

 

もちろん交流戦となればルールは同じですから、セリーグのチームもDH制になるのですが、そのDHの所に入るのは、普段セリーグで代打を務めている選手が入る事が多く、パリーグで普段DHに入って主軸でバンバン打っているバッターと比べると、少し打力では落ちるので結果パリーグの方が強くなるという説があります。

 

(なんか話は逸れますが、このブログを書きながら、その昔DH今村があったなーと思い出しました、、、(知ってる人は知ってる)

 

 

 

さて、ここでカープ交流戦の成績も振り返ってみましょう。

 

2005 11位

2006 9位

2007 12位

2008 6位

2009 3位

2010 10位

2011 6位

2012 6位

2013 8位

2014 12位

2015 7位

2016 3位

2017 2位

2018 10位

 

と、うーーーん、順位が低い時もあるし、もうちょっとで優勝の時もあったなー、、とも思う、なんとも言えない順位になっています。

(一昨年優勝しそうでしたが惜しかったですね)

 

 

とは言え、これからカープ交流戦を勝っていくためにどうすればいいのかいう事ですが、私的な答えは簡単で、

 

今までの野球をやってくれれば大丈夫じゃないかー

 

という事です。

 

普段セリーグで見せている、今季ピッチャーを中心とした守りの野球ができ、かつ足を生かした攻撃や、バティスタ、誠也、西川のクリーンナップが機能すれば充分にパリーグのチームとも戦えるのではないかなーと思うのです。

(でもあれです、甲斐キャノン、これには要注意です、、トラウマ、、)

 

もちろん野球は相対的なものなので、いざ対戦してみないと分からないですが、パリーグのチームに対して手も足も出ないという事は、今のチーム状況からしてないだろうな、と私は思います。

 

よって、カープ交流戦優勝してもおかしくない!

むしろそろそろしてもいいんじゃない?!と思うのは私だけでしょうか。。。。

 

(だって、3連覇して今セリーグでも頭一つ抜けていて、優勝見たくなりますよね、、そりゃ、、)

 

で、DHの時の打順は

 

1野間

2菊池

バティスタ

4誠也

5西川

6松山or長野

7會澤

8小窪or安部

9田中

 

とここで自分なりに予想してみます。

 

 

何はともあれ、セリーグ現在首位のチーム力を信じて、交流戦でも存分にカープ野球をやってほしいですね!

明日の初戦は、ノムスケ!頑張れ!期待してる!

 

(今カープブログのランキングに参加しています。よかったら下のボタンを押して頂けると、すごーく嬉しいです。↓ (モチベーションがガッと上がります

他の方の色んなブログを読めます。交流戦からカープが連勝します、きっと!!!

あとコメントも気軽に書いてくださるとありがたいです!

 ↓ 

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村