「ここぞという時の」の底力 (カープ2ー0ヤクルト) @神宮 4月27日

かの名将、落合博満さんは「本当に強いチームはそれ程強さを感じさせないのに、いつの間にか勝っている。そんなチームが強いチームだ」と評している。

 

今のカープは、圧倒的な強さを誇ると言うより、いざ試合をしてみたら最後の最後はやっぱり勝っている。そんな状態だと感じる。

 

勿論昨日ブログで書いた様に、投手力で勝ち続けているというのはあるのが、ここぞという場面でしっかり守り、ここぞという場面で最低限点を入れる。

そうした、当たり前にプレーするということが今の8連勝に続いているのだろう。

 

その当たり前にプレーをするというのも、3連覇した経験があってこその強みだろうし、選手個々が力の入れどころを把握しているなというのが個人的にテレビを見ていてひしひしと伝わる。

 

今日の試合で言うと4回裏、走者のバレンティンを床田が牽制で刺して守った時も「ここぞ」の場面だろうし、9回表、長野がライト前にヒットで繋いでランナー菊池を3塁まで進めたのも「ここぞ」場面。

その後2アウトになったけれど、會澤がもう1点欲しいところで追加点をあげたのも「ここぞ」を象徴する場面である。

 

選手一人一人が「これをしとくと大丈夫、勝てる」と認識を共有できているチームは強い。そんな意識が今のカープにはきっと浸透しているのだろう。

 

もはや、左のエースと呼んでふさわしい床田のピッチング、キクチョーの2.3番の活躍も本当に喜ばしい。(長野3番なかなか合ってますね)

 

そして何より8連勝して借金完済!!!(これだけ勝って5割か。。。長かった。。)

いつか連勝は止まるものだが、この8連勝はきっと選手の自信につながるはず。

シーズン開幕直後の自分に言ってあげたい。

「なんだかんだカープ勝っとるでー、安心して」

 

追伸(あんまり読売さん走らんといて、、、もっとセリーグ楽しくしよ、、な?わかるやろ?、、、)

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
広島東洋カープランキング