ここで5月の戦いを振り返ってみましょう。 絶好調の要因は? 5月20日

皆さんこんばんは、先月のブログ開設から色々な方に読んで頂き本当に嬉しいです。

 

自分の文章がこんなに多くの方に読まれるのは、初めての事なのでびっくりしていますが、少しでもカープの事を通じて皆様と繋がれたらと思います。

 

 

 

さて、今日はノッてるカープの5月の戦いを数字を踏まえて振り返ってみたいと思います。🎏

 

5月20日現在、今月のカープの成績は

 

12勝3敗1分 

貯金9

 

と絶好調といっても過言ではないくらい、調子がいいですね。

 

 

勝敗の内訳としては、

 

 

第1週

 

カープ2ー6阪神 ⚫️ 

カープ4ー0阪神 ⚪️

 

カープ6ー3巨人 ⚪️

カープ3ー2巨人 ⚪️

カープ3ー3巨人 引き分け

 

第2週 

 

カープ7ー2中日 ⚪️

カープ0ー6中日 ⚫️

カープ3ー2中日 ⚪️

 

カープ2ー6DeNA  ⚫️

カープ4ー0DeNA  ⚪️

カープ8ー1DeNA  ⚪️ 

 

第3週

 

カープ9ー4ヤクルト⚪️

カープ9ー7ヤクルト⚪️

 

カープ10ー2阪神  ⚪️

カープ4ー0阪神  ⚪️

カープ5ー1阪神  ⚪️

 

と、なっています。

 

この星取表を見てわかる様に、全部の週で勝ち越しを決めている

ということがお分かりになると思います。

 

そして今月の16試合で得点は79得点。 失点は45失点。

 

1試合平均、4.93得点。 2.81失点。

となっています。

 

 

で、ちなみにイマイチ勝ち星が伸びなかった3月4月の平均得点、失点はどのくらいなのだろう?と思い調べてみました。

 

 

3.4月での得点が91点。 失点が120。

(27試合)

 

1試合平均、3.37得点。 4.44失点。

 

 

こう比べると、

 

今月の平均得点が先月までの平均得点より、1.56点多く

今月の平均失点が先月までの平均失点より、1.63点少ない

 

 

という事になります。

今月のカープは、3月4月の試合よりも多く点を取り、失点を少なくしているという事です。(そりゃ強いですね。)

 

 

ちなみに、去年のカープ

平均得点が5.04点

(リーグ1位)

平均失点が4.55点 

(リーグ4位)

 

となっていて、今月の4.93得点と同じくらいの得点力ありますね。

対して、失点の方ですが今月の2.81失点よりも多く失点している事が分かります。

 

 

 

結論的に、今月カープがなぜこんなに調子がいいのかというと

 

去年並みに得点が奪えて、なおかつ

去年や今年の3.4月より、だいぶ失点を抑えられている

 

という事が分かります。

 

 

この様に勝っているチームというのは顕著に数字に出るのですね。

 

この調子で5月を突っ走り、交流戦でもっと突っ走り、しんどい夏場を超え、涼しくなった秋ぐらいには、、、

 

そうアレが待っています。アレが。

(まだアレは言いません、マジックが出るまでは笑)

 

 

以上、今月絶好調の要因を自分なりに色々調べてみました。また明日から、頑張って一緒に応援していきましょう。

 

 

 

 

(今カープブログのランキングに参加しています。今日の記事が少しでも参考になったという方は下のボタンを押して頂けると嬉しいです。↓ (モチベーションがガッと上がります)

他の方の色んなブログを読めるだけでなく、あなたにいい事が起きるでしょう。カープの連勝が止まらなかったりして、、、)

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村