12連戦を振り返ってみましょう  去年との戦い方に変化が? 5月9日

皆さんこんにちは、いかが過ごしでしょうか?

10連休のGWも明け、仕事で憂鬱という人も多いかと思います。

 

さて、このGWにカープは12連戦を戦ったわけですが、今日はその12連戦を振り返ってみようと思います。

勝敗の内訳として6勝5敗1分け

となり結果的に1勝の勝ち越しが出来たわけです。

 

連戦を振り返って見ると、

カープ2ー0ヤクルト ⚪️ @神宮  

カープ2ー4ヤクルト ⚫️   @神宮   

カープ4ー7ヤクルト ⚫️   @神宮   

 

カープ3ー8阪神   ⚫️   @甲子園   

カープ2ー6阪神   ⚫️   @甲子園  

カープ4ー0阪神   ⚪️   @甲子園  

 

カープ6ー3巨人   ⚪️   @マツダ  

カープ3ー2巨人   ⚪️   @マツダ  

カープ3ー3巨人   △   @マツダ

 

カープ7ー2中日   ⚪️  @ナゴド   

カープ0ー6中日   ⚫️  @ナゴド

カープ3ー2中日   ⚪️  @ナゴド  

 

と、ビジターが9試合で4勝5敗、ホーム3試合で2勝1引き分けです。

ビジターの試合数が6試合も多かったにも関わらず、トータルで1つの貯金が出来たのはやはり底力があるチームだなと思いますよね。

 

で、この連戦の星取表を見ていて自分でも気づいたのですが、負けた試合に関しては、

いずれも4失点以上している

ということがお分かりになるかと思います。

 

逆を返すと、3失点以内に抑えた試合は、負けていない。

(5つの勝ちと1つの引き分け)

ということです。

 

ということで見えてくるのは、当然の事ながらピッチャーが試合を作れば、負ける可能性がウンと低くなる。

という事です。

 

で、得点の方はというと、12連戦の総得点が39得点。1試合平均で3.25点とさほど高い得点力ではありません。

(参考までに去年の平均得点が5.04点)

 

 

 

で、ここまでの数字を見て結局何が言いたいのかという事ですが

去年までの点を取られても取り返す逆転のカープが形を変え、

投手が試合を作り、ロースコアで試合を勝ち切るスタイルに変化しているという事です。

(あくまでも12連戦の数字を元にしたものですが)

 

だからこそこれからもっと勝ち星を伸ばしていく為には、床田、大瀬良以外の先発ピッチャーの頑張りが必要不可欠になってくるんじゃないかなー、と個人的には思います。(事実12連戦、負けがついたのは全部先発ピッチャーです)

 

終盤に点をかっさらっていく「逆転のカープ」が、今年の12連戦の様に「ロースコアのカープ」になっていくのか、これもまた観戦の楽しみになってきますね。

 

そしてまた明日から地元マツダで試合が始まります。また応援頑張っていきましょう。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
広島東洋カープランキング